女医ラポールの心とからだのメンテナンス


広島市中区大手町の女性クリニックラポール院長
by らぽーるきょろこ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

漢方専門医

日本では、医師免許があれば漢方薬を処方することができます。
保険診療で 漢方の処方 ができるのです。

中国 では事情が違います。医師免許があっても漢方が処方できるわけではありません。

漢方を処方してもらうためには 中医学 の免許を持った医師のところに行かないと漢方薬をもらうことができないのです。

中医学は 中国で発祥ですが、日本に伝来して独自の発展をしてきた経緯がありますから 日本漢方 という言葉もありますし、お隣韓国では 韓国の韓医学があります。

中医学は 五行のいう概念を基本に持っています。先日 広島の福屋デパートで
和菓子の展覧会 をやってましたので
五行のテーマを持った 和菓子 の写真撮ってきました!
d0140997_056118.jpg


中国は大陸気候ですし、日本は島国気候と島国気質がありますから
同じ病気に対してもやや異なるあるいは場合によれば大いに異なる漢方薬を使うことがあるのです。

一般に 日本 は湿度が高いので 痰湿体質(水毒体質) であるといわれ
水を捌く(さばく) 生薬が効果を現すことが多いですし
柴胡剤のように からだを燥かす 生薬を使用することが多いと思います。

また現代の日本人は 冷たいものを 食べ過ぎるあるいは飲みすぎる 傾向にあるため
水毒体質に加え さらに 冷え も加わって
寒湿 の人が多いのが特徴です。
(中国では 冷蔵庫にコーラを冷やしておいてそれを取り出してキューっと飲む なんて荒業はしません。コーラもスプライトも室温です!)

それで からだを温める ことが大切になるのですが

ここで大切なのは じゃあ みんなが温めた方がよいのか? ということです。

困ったことに 湿熱 という概念もあって
熱を帯びた湿 というものをからだに 持っている方もいるから厄介です。
このような方が、自分は冷え性だ と思ってしまって始終下腹部に カイロ なんかあてていたら
湿熱がさらに熱をおびて からだはふわふわ、いらいら くらくら ぼっーと してしまうのです。
自分が冷え性だと思ってしまう

一番の原因は

手足が冷えているから 冷え性だ と思い込んでしまっていることです。

もちろん 本当にそのような方もいらっしゃって内臓まで冷えていたら ほんまもんの冷え性だ と大手を振れますが

往々にして 熱 はそもそも上に上がる性質があるので
手足が冷えていてもお顔が ぽっと 赤かったり 上半身が汗ばんでいたり ということがあるのです。
それに気づいていらっしゃらない方が
意外に多いのです。

漢方専門医 は

そこんとこを 診ます 見つけます。
そうしないと全く逆のお薬を出すことになってしますからです。
つまり 熱 の人に 寒 の薬を というように。

漢方薬が効かない !と
思っている方はもしかしたら全く逆の
処方をいただいているの かも しれません。
[PR]
by rapport_kykohp | 2016-05-26 01:02 | 東洋医学

LOX-Index ―動脈硬化を知るための新しい検査

年齢とともに 女性 も 男性 も 生活習慣病 のことが気になってきます。

今回は動脈硬化についてのお話です。

 動脈硬化によって引き起こされる疾患は、心筋梗塞 や 脳梗塞 などがよく知られています。 これらの疾患を調べるために、健康診断では、心臓は心電図、脳梗塞はMRI等で調べます。 
でも、健康診断で悪玉コレステロールがたとえ低くてもその31%は心筋梗塞を起こしてしまうと言われています。悪玉コレステロールの数値だけでは、心筋梗塞のリスクの判定が難しいと言わざるを得ないのです。 

 それにMRIでは脳動脈瘤などの血管病変を発見することは大変、有意義な検査ですが、脳梗塞に関していえば脳梗塞の存在の有無を診断しているわけですから、脳梗塞の発生を予見できません。 

 へ~~っ

しかし LOX-index®(ロックス・インデックス) という検査は、 今までできなかった 脳梗塞 心筋梗塞 の10年後のリスクを判断することが出来るのです。 しかも、10㏄の血液があればできてしまう検査です。 

特にこの検査は 以下の方にお勧めします。

   ご家族に脳梗塞、心筋梗塞にかかった人がいらっしゃる方
   高血圧、脂質異常症、糖尿病にかかっていて動脈硬化が気になる方
   将来の脳梗塞、心筋梗塞が心配な方
   40歳以上の方   
                 
 以上のいずれか1つでも当てはまれば、積極的に受けて見られませんか?
1分採血するだけでわかり、時間もさほどかからず、報告書はリスクのレベルをわかりやすいグラフで記載しています。今回、前回、前々回など自分が今グラフ上のどの位置にいるかすぐに把握できます。
d0140997_13302322.jpg





 この検査で、基準値より高い値がでたらどうしたらよいか?

 Lox-indexは、心筋梗塞や脳梗塞の発生を予見でできる検査です。 

 予見したら 治療 をしましょう!
★動脈硬化と密接に関係する、糖尿病、高血圧、高コレステロール血症等の疾患があれば、それらを治療しましょう。 

★そして、女性クリニックラポール では動脈硬化を治療・予防するために、Na-EDTAを用いた キレーション療法 や 、血液オゾン療法 を定期的に行うこともできます。
[PR]
by rapport_kykohp | 2016-05-20 12:20 | 女性クリニック ラポールのこと

しのびよっている 重金属

日本人は欧米人に比較して、体内の水銀濃度が高いことをご存知でしょうか?

この原因は、 マグロ メカジキ フカヒレ 金目鯛 などを好んで食べていることにあります。

水銀をはじめとする有害な重金属は、さまざまな有益な物質の産生にかかわる 
酵素 の働きを阻害します。

主に、脳、肝臓、腎臓、脂肪組織に蓄積すると言われています。 多くの量が体内にたまると、頭痛をはじめとした神経症状や腎機能障害を引き起こす原因となります。

水銀は体内に蓄積すると、自然に排泄されるまでに、十年単位の長い期間を要します。 このことに、厚生労働省も注目しており、特に妊婦には気を付ける様に警告しています(http://www.fsc.go.jp/koukan/risk-gunma210526/risk-gunma210526-lecture.pdf)。

海外では 子供の重金属汚染 も注目されており、様々なキャンペーンが行われています。 最近では、本邦でも妊娠を考えているカップルに有害な重金属の体内蓄積度を調査し、場合によっては、それを除去する ブライダルキレーション あるいは 最近は プレナタルキレーション ともいいますがーという方法が紹介されています。 本来、魚は体によい食物です。 DHAやEPAが豊富であることから、その摂取を勧められますが、有害な重金属の摂取を防ぐには、重金属が少ない魚を選び、正しい摂取頻度を心掛けることが大事です。 また、自分の体の中に、どれだけ有害な重金属が蓄積しているのか、検査しておく必要もあります。
d0140997_112769.jpg


オリゴスキャン (関連記事 2016.5.5 のラポールブログもご覧ください)という機器を使うと、手のひらの4か所に検出器をあてることにより、3分間で正確な値が測定されます。 勿論、痛みはありません。 最近、肌が荒れてきた、アレルギー症状がでてきた、疲れやすくなった、原因不明で頑固な頭痛がある という方には、すぐに検査することをお勧めします。 検査で、有害な重金属が高いという結果が出れば、飲み薬や点滴で デトックス することができます。
水銀中毒は、魚以外に 歯科充填金属であるアマルガム 一部の外国産化粧品等 が原因になることがあります。
水銀だけでなく、鉛 アルミニウム ヒ素 など、様々な有害重金属に対してデトックスが可能です。▼▼

[PR]
by rapport_kykohp | 2016-05-16 06:40 | 女性クリニック ラポールのこと

日焼けの前に

紫外線が強い季節になってきました。
d0140997_133033.jpg


ゴルフに山に、早朝から釣りに、という人も多いかと思います。 

そんなときに気になるのが紫外線対策。
もちろん十分気をつけてお出かけのことと思います。

そこで、新たにもう一つご提案したいのが

ビタミンC 点滴療法です。

実は、ビタミンC点滴を前もってうけて (前日くらい) 
炎天下で数時間過ごしても

  日焼けしない
  疲れない
  おまけに翌日筋肉痛にならない(←コレ 日焼けに関係ない しゴルフに行ったのがばれちゃうし)

わたくしで実証済みです!

日焼けしてから ビタミンC療法 受けるのもアリですが
その前に 先制攻撃を 加えておくという のも 一案ですよ。

メカニズムも書いておきますね。

ビタミンC はチロシナーゼを 阻害します。
チロシナーゼとは、メラニン色素をつくり出す色素細胞(メラノサイト)だけが
持っている酸化酵素の事です。

一般にシミ・ソバカスは過剰なメラニン色素が生成されることによって引き起こ
されます。そのメラニン色素の生成は次のようなメカニズムで起こります。太陽
光の中の紫外線、ストレス、大気汚染などに曝されると皮膚の表面で活性酸素が
発生します。するとその刺激によってメラノサイトが活性化され、チロシナーゼ
の生成が始まります。こうして生成されたチロシナーゼはアミノ酸の一種である
チロシンと反応し、さらにいくつかの段階を経てメラニンを作り出します。
[PR]
by rapport_kykohp | 2016-05-09 06:32 | 女性クリニック ラポールのこと

オリゴスキャン って?

d0140997_23262218.jpg
日常生活には有害物質が
あふれかえっています。
特に水銀をはじめとして有害金属の人体への影響ははかりしれません。
胎児への問題、がんの発生、
だけでなく
自閉症の問題、や 体内での酵素の働きを阻害することで正常な人間の機能を発揮させなくしている可能性もあるのです。

オリゴスキャン は
あなたのからだの 有害金属(水銀 ヒ素 アルミニウム 銀 バリウム ベリリウム ビスマス アンチモン を 測るだけでなく あなたの生命活動を
維持するための大切な ミネラル (カルシウム ナトリウム マグネシウム カリウム リン ケイ素 銅 亜鉛 鉄 マンガン クロム バナジウム ホウ素 コバルト モリブデン ヨウ素 リチウム ゲルマニウム セレン 硫黄 
測ってくれます。

必要なミネラルもその割合が非常に大切だといわれ

たとえば

カルシウム/マグネシウム 比の上昇で歯周病が疑われたり
銅/亜鉛 比の上昇でがん患者さんの免疫状態を知ることもできます。

それ以外にも
この オリゴスキャン検査 では
ご自分の抗酸化力や酸化ストレスの程度、糖尿素因、認知機能、組織修復能 なども
参考ではありますが推測することができるのですよ。
これからの自分の 生き方や食生活 を考えるのに とても役立ちます。
[PR]
by rapport_kykohp | 2016-05-05 23:29 | 女性クリニック ラポールのこと

検索

ファン

ブログジャンル

美容・健康
健康・医療

画像一覧