女医ラポールの心とからだのメンテナンス


広島市中区大手町の女性クリニックラポール院長
by らぽーるきょろこ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

何を信じて、何を信じないのか

一方では

 息子の名を語る 詐欺師 を信じて大金を振り込む(振り込め詐欺)

そしてその一方では

 息子を預けている 学校 を疑い告発する(パンによる窒息事故)

今日のニュースを見ていると
もちろん登場人物は違うども
同じ ヒト という種目が
かたや 見ず知らずの人間 を信じて
かたや よく知っている人間 を信じてない

という世にも不思議な現象がおきていた。

共通しているのは 息子かわいや ではない、
実態の伴わない 息子というイメージ  だけではないのか。

 お金を払えば解決できる と思い込んで実際は遠く離れた息子の生活を知る由のない 親

   とか

 家の中にいる息子や家族と一緒のときの息子 だけで息子を考えている 親

いずれも 社会の中 で生きている 息子 を見ていない、そんな 親 の姿が垣間見られる。

どうしちゃったんだろう 日本。。。。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-10-23 00:28 | 世の中のこと

高速料金が安い、そしてさらにお得に・・・

日曜日は 松江 で東洋医学会の支部会がありました。

ほぼ10年ぶりに車で 松江 に行って来ましたが、

高速料金が や、や、や、安い・・・・。

行って帰って、山陰道の松江道を使わなければ2100円、使っても3000円という安さ。

松江 に行く前に
車 で行こうか?
高速バス で行こうか?
と悩んでましたが、

高速バス は片道7200円!

ガソリン代考えても絶対、車で松江に乗り込んだのは正解でした。
最近、先週体育の日に福山まで乗って片道1100円
少し前に広島空港まで乗って650円

この割引ってすごいお得感があるので
(なにしろ、昔は空港まで夫を迎えに行って片道1100円とかだったし、実家に帰るのに山口県のほうに走ると3000何某は簡単にとられてましたもの)
車に乗るのがとっても好きになりました。

で、今日政府が平日も高速料金下げます、なんて言うもんだから

 おーおーこれなら12月に息子の学校に車で行けるわ。

 でも支払いまでが意気揚揚。

 学校で話を聞いて意気消沈。   なぜなら三者面談

 それでも帰りにETCゲートの表示に慰められる。。。

そんな12月が待ち遠しい。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-10-22 00:06 | 世の中のこと

世の中の難事業

とは

  出産 である。

 出産は思いのほか体を傷めます。特に昨今は、欧米にならって出産後はとにかく体を動かそう、早く元の生活にもどろう、という患者さん側のみならず医療側からも勧めています。

昔は産後の肥立ちが悪くなってはいけないから、と言って

 本読むな、

 蒲団を上げるな、

 水を触るな、

     など事細かい注意がありました。

 日本では産褥熱と言って産後の悪露の排出が悪く、子宮内に感染をおこしそれによる発熱、悪化すれば敗血症、最悪の場合は命を落とすようなことが戦前、終戦直後はよくあったのです。それがおそらく産後にずっと横になって大事にするのがよくない、という指導を生んだのではないかと思われます。欧米人とわれわれ日本人は体格が違うだけでなく、体力もずいぶん劣ります(一部のオリンピック選手を除けばですが、五輪でメダルをとる日本選手は技術力で体力をカバーしているのだと思います)。古き良き昔の言い伝えの意味を知り、今でも良いと考えられるものは実践するべきではないでしょうか。

 さて、子育て中の不定愁訴ですが、こういった症状にはなかなか西洋薬は効果がありません。こんなときに活躍するのは、漢方薬であったり、ヨーガをはじめとした呼吸法であったりするものです。なにしろ西洋薬には効能書きに<産後の・・・>という文字は見当たらないのですが、驚くべきことにある種の漢方薬には <産後の神経症> とか <産後の回復不全> などという効能の文字が並びます。古の人の考えはすごいものです。

 でも裏を返せば

いにしえより産後の不調を訴える女性が多いからこのような処方が生まれてきたわけですから、出産という営みは決しておろそかにしてはならない生物としての営みであり難事業であるという証拠ではないでしょうか。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-10-17 18:57

予約診療について

ラポール開業前から

 予約診療はどうですかあ?

と さまざまな業者さんからご提案がありました。

そして今でも、
 
 予約にしませんかあ?こんなシステムがありますよ。

のご助言をいただく。

先日ある会合で、市のご長老から

 あんたアとこじゃ、まさか予約にしとらんよの?

と聞かれ、

 恐れ多くて予約なんてとてもとても・・・・

と答えると、
 
 当たり前よのー、医者はいつもその場で対処できるんが医者っちゅうもんよ。
とのたまわれました。

 はっはアーーありがたきお言葉。

有名無実の予約診療が結構たくさんあります。
<予約>といいながらも1時間待ち、2時間待ちがざらだと言うところも。
もちろん専門性の高い病院医院なら別ですが(例えば、不妊専門、緩和ケア専門など)、
私のような一介の婦人科開業医にすぎないものとすれば

 困った人をこまったときに助けてあげるのが、商売(というと、あからさま?)

タクシーで乗り付けてきてくださった方を

 ご予約ありますか?

と聞けはしまい。

待ち時間対策については、もちろん考えなくてはいけないが、
ただ当クリニックの<売りは>
患者さんが私のところに来るまでに
看護師さんがよく話を聞いてくれること。

患者さんが帰る前に、私だけでなく
看護師さんにも
<どうもありがとうね>
と声をかける姿は、私から見ても何かうれしい。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-10-08 21:48

肥満遺伝子

・・・というものが、up-to-dateだと200以上はあるらしい。

一般的にはメンデルの遺伝形式で肥満になるものが多いのだが、単独遺伝子で発現する病的な肥満などもある。

メンデルの場合、親の持っている肥満遺伝子を両方受けついだ場合(A)と、片方からだけ受け継いだ場合(B)と、全く受け継がない場合(C)の3とおりがあるのだが、(A)と(C)では、安静時の基礎代謝量が 200kcal くらい異なる場合もあるようだ。つまりショートケーキ軽く1個分食べても全く平気な人と、とにかく1個食べたら大変な事になりますよー状態の人と雲泥の差があることが遺伝子調べればはっきりするわけだ。

ある肥満遺伝子の場合、(A)タイプ、(B)タイプ、(C)タイプそれぞれに、同じダイエット食品を与えて、同じメニューでダイエットをこなしてもらったら、3ヵ月後に3-4kgも体重減少に差が現れた、という報告もある。

今ここに、日本人に多いとされる肥満遺伝子の変異3種を組み合わせて調査して、その組み合わせにより、運動も含めたダイエットメニューを作成するというサービスを提供するグループがある。
そこではなんと、切った爪 で ジーン の組み合わせがわかるらしい。

 調べてもらおうかしらん。

肥満遺伝子の組み合わせによっては、”あなたは食べる量を減らしても減らしても、痩せません”(D)と言う結果がでるやもしれん。

 あるいは

”普通の人よりちょっと気い抜いてダイエットしても知らず知らずに体重が減ります!”(E)という結果かも知れぬ。

どっちの結果が出ても
(D)なら、こりゃ遺伝だからしかたがない、と腹くくって太るだろうし
(E)なら、甘い言葉に甘えて、ダイエットしないだろうし・・・

jジーンがわかれば 本当に Tailor made medicine が成り立つわけだ
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-10-07 00:21 | 医学のこと

あっと気づいたら・・・

我が家のむすこの体育祭でのバック転に気を取られてたら

d0140997_1754996.jpg
あっという間にもう10月
  
    気を取られすぎだろう・・・3週間も

その間に変なコメントは入れられるは、でブログ管理がおろそかになってました、ごめん。
健常なコメントのみなのでまた読んでください。

  スタッフにうちの子バック転したんよ

    と話したら

  かっこいいですよねえ~ と言われた。アリガト。

夫も私もひやひやでしたが、無事終了。5年前にまさかうちの子がバック転するなんて夢にも思わなかった(Iこの高校では毎年一部の限られた生徒が、飛びます、飛びます)。

昔、夫が遠くから駆け寄ってきてガードレールをヒョイっと飛び越えたとき
(今 イ・ビョンホンが飛んでるでしょ、車のCMで)

まあ、なんてかっこいいって思ったけど

  あれ、今しろって言ったらできんよね。

と彼(夫、うちのこではない。彼なら聞かんでもできる)に聞いたら
 
  できるよ!  っと言ってたけど

意地張ってやらせて、こけて顔面打撲になっても困るので

  今のあなたがかっこいいんよ。

とでも言っておこう。


  ブログ久しぶりなので多少のろけておきました。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-10-04 18:14 | わたくしごと

検索

ファン

ブログジャンル

美容・健康
健康・医療

画像一覧