本屋の店頭で最近よく見かける本の中に

石原結實さんの
<水分の摂りすぎは今すぐやめなさい>という本

中身は読んでいないけれど
思い当たることはある。

  世の中は、空前の血液さらさらブーム。血球が網の目を何分で潜り抜けれるかを競ってる様子をTV番組では流している。
  そして老いも若きも、ペットボトルを持ち歩き、寝る前にコップ1杯の水、起きがけに1杯、と喧伝され、
  あるいは世の中の健康茶ブーム。カテキン1000mg入ってます、や、○○茶飲んで痩せよう、や、○○○を飲んで花粉症を予防しましょう、など

 兎に角ちまたでは、水分を摂りすぎる、ことが煽られているような状況だ。

 患者さんの中には、

   無理して飲んでます

      とか

   飲むようにしています

という方もいらっしゃるが、

 過ぎたるはおよばざるがごとし    である。

ちょっとご自分のべろを見てください。

摂りすぎの人のべろは、一目でわかります。
色が白っぽくて、ぼてっとして、うるうるしてて。

でそんな人は、概して胃腸も弱く、胃腸が弱ければ気力もわかず、そして体もだるい。
病院に、やる気が出ない だの、疲れやすい だの、食後は必ず眠くて困る だの 訴えるわけです。
それだけじゃありません。アレルギー性鼻炎やアトピーも水分の摂りすぎで起こってる可能性もありますし、もしかしたら高血圧や頭痛も、あるいは慢性のからだ各部の痛み、さえ水分の摂りすぎで起こっている可能性もあるのです。

ご自分が水分の摂りすぎでないか、どうか今一度自分のべろを
チェックしてみてください。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-04-30 20:07 | 東洋医学

流産のおはなし

初期の流産の原因の多くは胎児の染色体異常だと言われています。

だから、
 今回はしょうがなかったね。またつぎで・・・・・がんばろうね。

というように産婦人科医は声をかけます。

人間の細胞には46本の染色体がありますが、卵子や精子の細胞には半分の23本しか在りません。まあ、当然ですよね。合体してひとつの細胞になり46本になるのですから。でもこの23本になったり、合わさって46本になったり、というのは結構大変なことで、卵子の20%、精子の10%くらいには、もともと染色体異常があって、さらにその受精卵にもその半分近くには染色体異常があって、でも妊娠が進むことによって、その異常の率が減ってくる・・・・つまり、染色体異常のある個体は、妊娠週数がすすむうちに淘汰され、最終的に分娩のころの週数になると1%に満たない染色体異常をもつ個体の数になるわけです。ダウン症の方がいらっしゃいますが、この方たちもその細胞に染色体異常があるわけですが、この方たちは、生まれることのできる染色体異常の一例であるというわけです。言い換えれば、流産する個体の多くは、その生命を維持することができなくて妊娠途中で流れてしまうような、染色体異常なのです。

この客観的な事実を知ると、染色体異常は通常偶発的に発生し、8から10回に1回の妊娠、あるいは8人から10人の妊婦さんにお一人の割合で初期の流産が起こることも容易に理解できると思います。

一方、習慣流産、という言葉が在ります。2回あるいは3回と流産を繰り返す場合を指しますが、2回流産が続く場合は、次の流産の可能性が30%ぐらい、もし3回続いている場合は、その次の流産率は50%を超えるようになります。
このような場合は、最初に書いたような胎児の染色体異常もあるかもしれないが、母体の方の原因があるのではないかと疑います。

厳密に言えば
まだ一人も子どもがいなくて続けて2回(3回と定義することも)流産する場合を指しますが、
臨床をしていると

お一人お子さんはいらっしゃるんだけど、
その次からが流産が続いて、次の子を産むところまでたどり着けない、という方によくめぐり会います。

そんな方たちに今まで3人出会いました。3人とも最初のお子様には恵まれて、次からが何度妊娠しても流産する、という方たちでした。いずれの方とも3回以上連続した流産でした。

 妊娠して、そして流産するというのも大変きついものです。

この方たち3人に、漢方薬の柴苓湯を出して、分娩近くまでのんでもらいました。

3人とも、二人目の子宝に恵まれそして無事に出産にこぎつけることができました。

 魔法のような薬ですね。

とある方はおっしゃいます。

 その薬の効く理由として、お母さん側の免疫異常を直してくれているのではないかと考えられています。



 実は私も2回流産を経験しています。

流産を繰り返すお母さんにお会いすると
今でも感情移入してその当時のことをよく思い出します。

でもこの話は、またこんど、”わたくしごと”のなかでお話しましょう。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-04-26 23:23 | 医学のこと

ついついいつもお話に花が咲いて盛り上がってしまう後期高齢者さんがいらっしゃる。

今日その方からとても面白い話をお聞きした。

 社保庁のお話 だ

年金特別便でも届いたのだろう、何回か社保庁に足を運ばれたのだと想像するのだが、話はここから始まる。

前回足を運んだときには中年の職員の対応で、いろいろ過去を調べてもらったがそれらしい記録が出てこずに、

 「まあ、もうこのままで社会保険庁に返事を出して返しましょう。」

と言われた。

しかし特別便が来たからには、何か理由があるだろう。と思い、再度挑戦。

今回は若いお兄さん職員が対応してくれた。

 「○○さん、ありましたよ。昭和32年にここにいらっしゃませんでしたか?」

50年も前のことだが、さすがに自分の人生だけに言われてみると記憶がある!

 場所は銀座。大学を休学中に数ヶ月勤めたところだったそうだ。会社は出版関係。

大学休学中で、バイト感覚で勤めていたから記憶のかなり片隅に追いやられていたらしい。
でもその会社は、ありがたい事に厚生年金をつけてくれていた!

そこからがすごい!

これで半年待てば(照合の手続きにさらに半年かかるらしい。これはちょっと頭にくるが)、
なんと年に5万円近くが、しかも過去にさかのぼって返還され、かつ今後も増額されて支給される。

 やったあ

とは私の患者さんは言われなかったが、
内心ルンルンで家路を急いだ(ルンルン、とはご本人がおっしゃった!)。
奥様も驚きと喜びでルンルン(だったろう)。

 教訓1. あきらめない。

 教訓2. 職員は決して金太郎飴ではない。

 教訓3. 老いても喜怒哀楽を忘れない。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-04-23 23:18 | 世の中のこと

家電の寿命

10年と言われる家電の寿命

 経産省が「洗濯機、テレビ、エアコン、扇風機、換気扇の家電5品目について、安全に使える目安となる標準使用期間(耐用年数)や注意事項を製品本体に表示するようメーカーに義務付ける方針を固めた。

という記事を読んだ。

耐用年数は、あくまでも税法上の問題、とも聞いている。
つまり、企業で使う備品や設備の減価償却費を計算するために定められたもので、要はそのものの寿命とは関係ない、ということである。
だから、たとえば、鉄筋コンクリート建ての建物は、その昔耐用年数60年とされていたが、10年位前に耐用年数が47年に変わった。これを 寿命 というふうに考えてしまうと、RC造は、昔より寿命が短くなった と早とちりしてしまうのだが、
ところがどっこい、
これは、あくまでも税法上の問題であって、減税措置をするために、行った税制改正であったのだ。

ふう~~~

どうしたの?ラポール先生。

と言われそうだ。
余りに難解な話題に、自分でも戸惑ってしまう。

クリニック開業には
いろんな知識が必要だ。今まで知らなかった単語がバシバシ047.gif出てくる。

減価償却 から始まって 耐用年数 に行き着き
                 そして、じぶんちの 家電の寿命 に行き着いた。

前にも書いたが、うちの炊飯器は約10年だが沈没し、今は土鍋にその地位を譲り
○○○YOのドラム式洗濯機は、、数回のリコールを乗り越え現役生活
薄型テレビが世の中の家庭を席巻しようかというときに未だなお10年以上前のブラウン管テレビがリビングを飾っている。

だから家電の寿命が気になってた。
でも寿命と耐用年数は関係なさそうだ。

なので、経済産業省のいっている「安全に使える目安となる標準使用期間(耐用年数)」に 耐用年数 をくっつけるのは余計なお世話だと言えそうだ。

はあ~~~

ようやく結論に行き着いた。よかった。 
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-04-21 23:16 | 世の中のこと

もう少しでクリニックが完成だ001.gif

ロゴがくっきり出せるよう、みんなでラストスパート

d0140997_18241333.jpg

[PR]
by rapport_kykohp | 2008-04-18 18:27 | わたくしごと

日ごろ医者には、「説明」、「説明」、と求められるが

今回は政府の説明不足は否めない。

各地で騒動になっているこの話題は、私の身近でもかまびすしい。
今日も二人の患者さんから、

 先生いくら引かれたか知ってますか?

と聞かれた。介護保険料も含めてかどうかが不明なのだが、やはり1万数千円というところらしい。この介護保険が含まれているかどうか がご本人にわかってないことも問題である。介護保険とは別物で保険料が設定されていることにも後期高齢者にはご不満のようである。 が、最大の問題は、なぜこの保険料が必要で、なぜこれだけの負担が必要になる根拠、が説明されていない ことである。

 いきなり今月から数千円ないし1万円強が天引きされてはたまらない!!!!

というのは理解できる。みんな予算の中で生活しているわけで私でも今月からいきなりそれだけの強制的な天引きがあれば、一気に目の前が暗くなる。

だから、こんなことのないように、

 説明 と 納得  いわゆる インフォームドコンセント

が必要なのである。

ところで、今現役で働いている世代からもこの保険料が徴収されるって知ってた?

私は月額1000円です。

後期高齢者の医療を支えるためには、1割が後期高齢者ご本人たちの今回の保険料 で、4割が現役世代、残りの5割が公費(国、県、市町村) なのですよ。
これだけの財源が、医療費にかかるということを、国民の皆様がすべて理解していかなくては、今後の我々の生活は成り立たないのです。

医療には金がかかる 

でも、命がなければ、健康がなければ、
道路があっても新幹線が整備されても使いようがないのです。

だから医療には金をかけなくてはならない

のだと私は思うのですが・・・・・・
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-04-17 07:26 | 世の中のこと

えいん切開

お産を経験した人なら このワードはわかるはず。

お産のときは ぜったい切らないといけない  って思ってる方

 だいじょうぶよ~~ん

おとといの妊婦さんは初めてのお産だったけど
お母さんも普通の体格で
生まれた赤ちゃんも普通の、というかむしろちょっと大きめだったけど

 切らなくてすんじゃいましたあ~(続けて軽くてゴメン。でもちょっとでも皆さんのお産への不安を減らしたくて)

これはひとえにお母さんの努力 と
柔軟性と素直な性格 と
そして助産師の腕 と
そして産婦人科医師の  判断だと思います。

まず、お母さんは
 ①お産は怖くないもの痛くないものと理解しましょう。
 ②怖くなっても、助産師や医師の声に耳を傾けましょう。
 ③妊娠中はダラダラせずにしっかり動きましょう。

そして産婦人科医師は
 ①全ての初産婦が会陰切開が必要である という固定観念を捨てましょう。
 ②妊婦への産前教育をしっかり行いましょう。
 ③分娩中の妊婦をしかることはやめましょう。

これらが全てクリアされていれば、
多くの妊婦さんが 会陰切開 をされることから免れます。

 えいん部に傷がなければ、産後の生活は ばら色 です。授乳もスムーズに行えてお乳をもらえる赤ちゃんの生活も ばら色 です!!!
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-04-12 08:52 | 医学のこと

スキマスイッチ大橋くんの

 ”ありがとう”

っていう新曲聞いたことありますか?

彼の澄んだ歌声と、よく練られた歌詞 と 彼のあのふくらんだあごから首からのラインに
 今までも首っ丈でした。

今回の<ありがとう>という曲は息子が親にここまで育ててくれてありがとう って告げる 趣旨なんだけど
卓哉くんが自分の親を思い描いて詠った らしい。

その中に

 ”僕はもうだいじょうぶだから”

と言う歌詞がある。

 殺し文句 だ                  息子が母親に言うのには・・・・・・

これはこのシチュエーションじゃないとなかなか理解できないでしょう。
実際卓哉君のお母さんはこの詩を聞いて、泣かれたそうだ。

恐れ多いが私もこんな経験があるから、この言葉の持つ意味がよーーくわかる。

去年初めて、息子がこの言葉をかけてくれた。
 ”僕はもうだいじょうぶだから”

こんな言葉をかける1年ぐらい前から、母親の体を思いやる言葉をかけてくれていた。(こんな頑強な母親のどこを思いやってくれるのか  聞いた人は不思議でしょうけど)

この言葉は、母親の心をキュンと掴む

 ”僕はもうだいじょうぶだから”  もう心配しなくていいよ  と言う気持ちが言外にある  (のだろう)

心配しすぎの母親をけん制しての言葉だ という不届きな(私にとって)方もいると思うが、
それでキュンとなって 息子と良好な関係が作れるのならいいではないか。

ただ、主人いわく、

 あいつは口がうまいからなあ   と
 
 あれには女はだまされるぞオ   と

そういやあ、私、かつて息子のお父さんにもこうやってだまされたことがあったような・・・・・・
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-04-11 07:06 | わたくしごと

出産を通じておもうこと

痛い ときに人はどうするか あるいはどうなるのか。

  お産=イコール=痛み
の図式が頭にある方は、これから起こる出産に不安が募るだろう。

自分がどんなに振舞うか心配かもしれない
あるいは
それが心配だから誰かに付いておいてほしい
と思うだろう。

通常思いがけない痛みに対して
人は のけぞる という態度をとる。みなさんも覚えがあるだろう。
つまり反射的に逃げる というわけだ。

お産で訪れる陣痛が
この 思いがけない痛み だと信じている人がいる。

ごめんなさい。それは間違いです。


 陣痛は、赤子を生み出すエネルギーである。 生命の営みである。

決して、ナイフで切ったり、棒で殴ったり される理不尽なものではない。

だから、必ず、ある決まった間隔で訪れるし、そしてその訪れる痛みも決して突然ではなく徐々に加わる力で鈍的な力である。
つまり絵に描いたら、
きっとまあるい ∩ こんな山型な力であって、
こんな Λ 鋭く突き刺さった力ではない のだ。

陣痛が来たら、そのエネルギーにあわせて
あなたは呼吸を合わせて赤ちゃんを産み落としていけばいいんです。
 (あえて 産み落とす と書きますが、イメージはそういった感じなのです)

怖い痛み と捉えると
ついつい人はのけぞって
体は、赤ちゃんを生み出す方向とまったく逆の方向に引いてしまいます。
せっかくのエネルギーがお顔から逃げてしまいます。

もったいな~い

って思うわけ、傍から見ていると。

今日出会った産婦さんも、そんな産婦さんでした。

これは産前教育だなあ と思います。
陣痛は痛くないんだよ。
赤ちゃんを生み出す大切なエネルギーなんだよ。
だれもあなたをいじめたりしないよ。

ということをしっかり理解してお産に臨むと
いいお産ができるんだけどな。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-04-06 23:23 | 医学のこと

語呂合わせ

というキーワードで検索をかけてみるとよい。

世の中には、面白いサイトを開いている人がいるものです。

受験勉強には数字がつきもの。当時は”なくよ うぐいす へいあんきょう”や”いいくに つくろう かまくらばくふ”(のちにこの1192年説は消えたらしいが)
円周率も現在は、アバウト 3 らしいが、
産(3.) 医(1) 師(4) 異(1) 国(59) に(2) 向(6) こう(5) 産(3) 後(5) 薬(89) な(7) く(9) 産(3) 婦(2) み(3) や(8) し(4) ろ(6) に(2) 虫(64) さん(3) ざん(3) 闇(83) に(2) 鳴(7) く(9) ご(5) 礼(0) に(2) は(8) 早(8) よ(4) 行(1) く(9) な(7) ひと(1) む(6) く(9) さん(3) く(9) く(9) み(3) な(7) ご(5) い(1) れ
なんて覚えてたころもあった。

実は今回新しいクリニックの電話番号を決めるのに頭悩ませてました。で頼ったのがいろんなサイト。勉強になりました。車のナンバープレートの人気トップ100てのもあって少しはまりました。

 そして出てきたのが、これ!

 241-6009(じ・ょ・い ら・ぽー・る)

 029.gifどうでしょうか?030.gif
 
 でもね、結局これ、インターネットじゃなくて知人の案なんよねエ。えらい。

 
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-04-05 17:37 | わたくしごと