子宮内膜症

子宮内膜症 エンドメトリオーシス チョコレートシスト 子宮腺筋症・・・・・・

医者に成りたてのころ
エンドメトリオーシス研究会というのがあった

あのころは、内膜症の治療法に新しい治療法が次々と出てきていたので、いろんな大学の先生たちがこれが一番、私が一番、これが良い方法、これこそ間違いない、と
意見を競っていた。

思えば私が医者になったころは

①超音波検査の普及

②腹腔鏡検査そして腹腔鏡下手術の導入

③卵巣がんへのシスプラチンの応用とその効果

が産婦人科三大メインイベントで、結局今やってる産婦人科の医療の大半がこのとき大きく進歩したのだ。つまり今40代後半の産婦人科医は、現代産婦人科のメインストリームをその歴史とともに歩んできたといえる045.gif(独断と偏見かも)。
 
 一方、不妊症の分野はやや遅れて普及していたので、今30代後半から40代前半の医師が
 もっとも得意としているかもしれない。

と余談になったが、

多くの場合、<内膜症診断および治療フローチャート>をあてがって
治療を進めていくのだが
内膜症という病気は現在もやっかいで、
本当にどうしてあげたらいいんだろう、と悩むケースが時にある。

最近(といっても少し前だが)のトピックスは花粉症のクスリが内膜症の治癒に働いた、というものだが、
内膜症の原因論も含めて
とても興味深い。

使用しているシャンプーを替えたら
チョコレートシストが
なおった、といういわゆる健康産業の発する広告があったが
これはまゆつばものかもしれない。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-03-31 23:04 | 医学のこと

九州地区は漢方の使用が盛んだ

開花宣言の出た割りに肌寒かった29日、
佐賀県在住の元は産婦人科医だという漢方の大先生に、
会いにいった。

 桜は吉野桜がこまり状にたわわに咲いていたが、ソメイヨシノは3分、4分といったところか。。d0140997_20445889.jpg

その大先生は、

 男も基礎体温を測れという信条の持ち主だ。

 まさか2相性になりませんよね。

 なりません。が、男性でもからだが冷えているかどうかは

その基礎体温を測ることで、その人の持つ深部体温を測ることができるらしい。女性と同様、35℃台だというケースも少なからずあるそうだ。

 えっ、男にも冷え性があるんですか?

 あります。ただし自分で、「冷えます」、という人は少ないです。男性の場合、やや抑うつ気分になられるようです。

そう、らしい。

で、そんな深部体温の冷えた人に治療を施すと、
基礎体温が36.5℃ぐらいに上がって、体調がよくなるのを患者本人が何よりはっきりと自覚するということだ。

大先生の元には、
一枚の体温表に、ご夫婦そろっての体温が刻まれた物が持ち込まれるそうだ。

赤丸は奥さん、
黒丸はお父さん、

てな感じかね。
いいじゃないですかあ、とってもほほえましい!!!
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-03-30 20:36 | 東洋医学

枝垂桜

京都では枝垂桜が
柳と一緒に鴨川でたなびいておりました。

実は、本日スーパースパークの抽選で当選したホリデーのバスツアーに行ってまいりました003.gif

 実は裏エピソードがあって、うちのボスもこれに当選しておられ近いうちに同じツアーに参加されると思います。・・・いったいどんな確率なんでしょ?

三十三間堂と嵐山に行ってきましたが、どちらも桜が咲き始めており、特に三十三間堂の枝垂桜は絶品で、周囲の木瓜の花や椿、連翹などとのコントラストが絶妙でございました。
修学旅行と家族旅行で行ったきりの三十三間堂でしたが、三十三の意味やながーい軒下で弓矢の大会があったことなど、再度記憶にとどめることができてよい冥土のみやげができました。
d0140997_084141.jpg
d0140997_095256.jpg


 先日興味深い話が在りました。これが最後だから、これが最後だから、と言い続けて毎年老婆が旅行に行くという話。そろそろ私もその域への仲間入りか・・・

嵐山の屋形船から見る景色は、ほとんどの木が紅葉する落葉樹でしたが、ときおり山桜がその白さや淡いピンク色でほのかな春の訪れを教えてくれました。
天竜寺にも足を延ばしましたが、日本のお寺はほんまによろしおすなあ。。。。。
d0140997_012949.jpg


そういえば、昨年5月に近くの常寂光寺を訪問しておりました。
お寺の境内の板の間にお庭の新緑が見事に映って圧巻だったのを思い出しました。

日帰り強行ツアーでしたが、久々のリフレッシュ!!
明日はちょっと落ち込む用事が待ち受けてますが、 入れてがんばります。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-03-26 23:39 | 世の中のこと

兵隊さん

春休みだというのに

息子が帰ってこん033.gif033.gifプンプン

18日間の休みなのにそのうち14日も野球の合宿があるというのだ。

別に早実(そういやあ、いま佑ちゃん来とるんよね、広島に)や苫小牧に行かせとるわけじゃないのに、このハードな練習はなんぞや???

ということで、今回私はモンスターペアレンツになり学校に丁重なクレームをつけさせていただいた。

まだ学校側からのお返事はいただいていないのだが、その話を母に言うと、

  ふーーーん、そりゃあひどいよね。

  (私  そうでしょ?)

  でもそんなにしごかれて、その上勉強もするんだったらそれは将来為にはなるだろうねえ。

  昔の兵隊のこと考えてみんさい。文句はいえんよ。
  
  (おいおい、兵隊さんかよ。)

と、この兵隊さんワードで私の怒りもやや萎えた。

確かに兵隊さんなら文句はいわんかも。

今の世の中、保護者がモンスターになるのは、しかたがない、という気持ちがなくなってしまったからだろう。


しかたがない、を、泣き寝入り、と解釈するとそこに怒りや憎しみが生まれる。

しかたがない、を、それも有りよう、と思えば待つ気にもなる。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-03-22 23:55 | わたくしごと

YUI

 恋しちゃったんだ たぶん 気づいてなーいでしょ・・う。

私の好きなアーティストはどうも息子から譲られたものばかりだ たぶん 気づいてしまった・・・・

あの粗削りなYUIの歌い方と声は、どうも魅力的だ
可能性を感じる

17歳でギター一本携えて上京したらしい・・・・息子が語るには
博多のストリートでかなり鍛えたらしい・・・女の子なのに
映画<タイヨウのうた>で主演して女優賞だか新人賞をとった女の子・・・すげえやつ

注目してる女性の一人だ
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-03-19 22:57 | わたくしごと

女を見たら妊娠と思え



女性には大変失礼なのですが、

ホヤホヤの産婦人科医はオーベン(こんな古い言葉は今は使わないでしょううねえー先輩医師の意)からこんな言葉を習います。

つまり、

 女にはだまされるな

ということなのですが、

20年を超えたベテラン医師でも、女性にはだまされます。

その理由はまず、
①生理というものがわかってない女性がいる。

   最後の生理はいつですか?の質問にまったく答えれない女性がいること、
   あるいは
   出血をすべて生理だと思っている人がいること

②セックスが妊娠をするための行為、だということがわかってない人がいる。
 
   妊娠の可能性はありませんか?と聞いても”絶対ありません!!!!!”と言い切る場合がある。
    絶対ない!と言い切るには、セックスを全くしたことがないか、100%安全なセックスをしているなど特別な場合だけなのですが。

③ある日突然、おなかが痛あーーい、と内科や外科を受診する、場合もある。

   これは当たり前のことですが、妊娠している可能性のある、且つ妊娠を意識していない女性は変わったことがあればどこの科でも受診します。だからどこの科の医師も女性顔を見たら、に・ん・し・ん の文字を思い浮かべねばなりません。

④女性の生殖可能年齢は、幅が広い!

   極端に言えば50歳の女性でも妊娠することは在ります。

妊娠というと、一般の人は正常な妊娠を思いますが、
医師の場合、<女を見たら妊娠を思え>の言葉の意味するもっとも深いところは、妊娠という子宮外妊娠や胞状奇胎、を見逃すな、ということだと思います。
先ほどの③のように、おなかが痛い、女性はただの便秘や胃炎ではなく、子宮外妊娠、という危険な病気もことがあるわけですし、④のように50歳で不正出血があったら、ついつい年齢的には、更年期かな?とか、もしかしてがん?なんて最初に思うけど、
実は胞状奇胎だった、なんて事がありうるわけです。

でも日ごろ患者さんを診ているといろんなことがあって、

どんなに「私は妊娠していません。」って言い張っても
やっぱり調べたら妊娠で、
「妊娠してましたよ。」というと
「ああそうですか。」としらっと言われたりすると、

 女って怖い

と女ながらに思うのです。
   
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-03-18 21:48 | 医学のこと

通勤路がそごう地下街のため(まあ別に必ず通らなければいけないわけではないのだが)

オオオオオーーーーー
お菓子のショウウインドーに群がる黒い集団!!スーツ姿の老若男男!!

を発見した。

今日は何の日、ホワイトデーの日。

今はこんな時代なん?そんなに女性が怖いの。

女性はバレンタインにマイチョコを買いますが、
まさか男性も

 マイカシ(菓子)

なんてこのドサクサに紛れて買ったりしないわよね。

ちゃっかり自分はお返しチョコもらって喜んでますが、
内心、男性がこんなんでいいのか、と
憂うラポールでした。

自分勝手・・・・
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-03-14 23:56 | わたくしごと

妊娠してたらいいなあ

万が一誤解があってもいけないので最初に断っておくけど

くれぐれも私のことではない。     028.gifこっちは生殖年齢が終わりそうです。。。。

今漢方薬で、子作りに向けてクリニックに通ってもらってる方がいる。
彼女の今日の基礎体温は、赤ちゃんが宿っていることを強く示していた。
しかも、彼女の脈はいつになく浮いている。。。。むむむ?妊娠?
肌に触れると少し汗ばんでもいる。。。。。ややや?妊娠?
あまりのぼせたりしない彼女が最近よくのぼせると言う。。。。ほほほ?妊娠?

飲んでもらっている漢方は、昨秋から煎じで飲んでもらってる。
以前西洋薬治療で副作用がでたからだ。
その煎じの処方は、中医学雑誌から抜粋したもので彼女用に調合した。
以前にもこのブログで話したが、
漢方には 瀉する とか 補す とかいう考え方がある。
多くの場合、不妊症の場合は、補す という考え方で補っていくことが多いのだが、
この方の場合、
補 はすでに十分行っていた。
今回秋からは、瀉する ことも重要視してやってきた。
途中、瀉 しすぎたのかからだが冷えて風邪を引きやすい時もあったのだが
それを乗り越えて、
今新しいステージに立とうとしている。

応援してくれ。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-03-12 22:52 | 東洋医学

”子”ばなし

息子が4年生のころ、一緒にお風呂に入ってた。

その晩も一緒に入っていたのだが・・・・
実は、その日の昼間、私は家族と出かけたデパート内でちょっとした段差に躓き、派手に転んでいた。痛みは強かったが歩けるのでそのまま買い物を続けて家に帰った。

息子が素っ頓狂な声を張り上げて
 
 どうしたん、ママあ 実は今でもママって呼ばれてます(人前以外で) 011.gif  

私のお尻を指差すので、鏡で見ると、なんとまあ手のひら3枚分ぐらいの大きな打ち身ができているではありませんか。紫色に変色して気持ち悪いこと。
 
 パパは知っとるん

 いいや、知らんでしょ

 はあーん?夫の務め(つとめ)じゃろうーーー

夫も務めとは??????
しばし沈黙。
あとは爆笑。

妻のすべてを知るというのが夫のつ・と・め、というのが息子の言い分でした。

この話は息子が結婚したときに結婚式で暴露する予定ですが、
なんでこんな話を思い出したかというと、

今日入浴していたら(一人で)
夫が、申し訳なさそうにかなり遠くから、

 悪いけどちょっと開けていい?

と入浴中のドアの向こうから呼んでるのです。用事があったようです。

そういやあ、ずいぶん前から遠慮して入浴中は部屋に入らないようにしていた夫でした。
これじゃあ、私のからだにあざがあるかなんてどころではなく、私が風呂の中で溺れてようが、死んでようがわからんよね。と思ったのでした。
そして、あの日の晩のことを思い出したのでした。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-03-10 23:54 | わたくしごと

ロバート秋山くん

熟女がお好み?ロバート秋山くん。

昨日のテレビ番組で彼がすごい事言っていた。

 (年とってくると)女性のは下がってくるんですう

ほーーーーお。

見るとこ見てるよねエ。
思わず感心しました。

女性の膝がなぜ下がってくるか。たるみですよね、たるみたるみはお顔やおなかのたるみだけではありません、太ももだってたるんでくるのですよ。つまりは太もものたるみがそのまま膝に乗っかってくるんで、膝が下がってくるように見えるんです!!!

更年期の女性ホルモン補充療法の今の治療法が日本に導入されて、やく15年たちますが、導入初期の研究資料に、女性ホルモン投与によって太もものコラーゲンが増加する、というものがありました。

 何で太もも?お顔やおなかで調べなかったの?その当時単純に良く思っていました。


034.gifいやいやあ、この研究者、ロバートくんと同じ目線で更年期女性を見ていたのかも知れません。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-03-05 22:56 | 医学のこと