カテゴリ:わたくしごと( 36 )

秘め事

ミルキーキャンディ の包み紙に

大吉 の文字を発見!

なんか気分良いですよね。

聞くところによると レア は他にもある模様。
今更知ったんかい っていうこと。d0140997_11330871.jpg


[PR]
by rapport_kykohp | 2017-04-14 11:32 | わたくしごと

東京スカイツリー

ですよ、そこの写真の左端049.gif

本日368mm、てことは先週は367.〇mか。
ドバイから引き上げられた(かどうかしらんが)タワークレーン3基を屋上に置いたまま、さらにさらに上を目指しますhttp://www.tokyo-skytree.jp/

いやあ、東京っちゅうところはお財布ケータイひとつでどこにでも行けますな。
今や飛行機もケータイでスキップサービスですから、ほんと広島空港から、始まり、モノレールであろうが京急も山の手も、東急もメトロも京浜東北線でも井の頭腺でも、ついでに横浜まで足延ばしても、ケータイ一つで行けちゃう行けちゃう。
たまに、〇〇駅から△△駅まで◇◇経由で乗り継ぎ3分、て書いてあっても、切符買う必要ないのでこれも乗れちゃう(息は少し切れちゃう)。

ところで、そこの写真!スカイツリーと朝日ビール本社の間のビルの名前、ご存知の方!どうか教えてください。
[PR]
by rapport_kykohp | 2010-05-13 00:24 | わたくしごと

速読  がちょっとした話題だ(私の中で)

速読法 自体は私の幼少時にはすでにあり、同年代にはこの方法で受験に打ち勝った人もいる。
あるいは医学部の先輩で 分厚い医学の教科書を一晩で読んで暗記した、というつわものの話もあった(この人の場合、きっと暗記法も習得していたに違いない)。

この 速読法 はいわゆる 眼の訓練 だと言っても過言ではないだろう。
眼が字を追うので遅くなるわけだし、音読して読め、と言われて読んでるから遅くなるわけだから、文章を字のかたまりとして目に飛び込ませて、読めば、速く読めるというわけだ。

実は最近思うことがあるのだが、
よく人の文章読んでると、その人の物の言い方が、頭の中によみがえることがある。

同じ、「ありがとうございました。」でも人によってイントネーションやトーンが違うから、
手紙なんか読んでると、
その人独自の「ありがとうございました。」を言うタイミングがあったりして、
ついついその人の表情まで浮かんでしまう。

ここからまた少し話は変わるが、
人の書く文章というのは、話す言葉と書く言葉が全く一緒(これは単純な言葉遣いだけでなく、文章の構成方法も入ります)の人と
全く異なる人がいることに気づかされる。
言う言葉と書く言葉が一緒の人は
文章を読んでると
さっきも言ったように、
その人のしゃべってるときの顔つきが浮かびそしてその人の声も聞こえるかのようです。
一方、その顔つきが全く浮かんでこないような文章を書く人もいます。

  ここでようやく最初の速読の話にもどるのですが、

なんで私がこんなことを思うようになったかというと、
これは私が、人が書いた文章を音読しているからです(もちろん声に出してではないですから、心の中で)。
つまり私の読み方は、速読ではない。
逆にいえば、速読の読み方では、情緒もへったくれもない、ということがいえるのではないかと
思うに至ったわけです。

 ところで私の文章は、私のおしゃべりと較べてどうでしょう?
 読みながら私の声が聞こえてきますか?
[PR]
by rapport_kykohp | 2009-02-19 18:06 | わたくしごと

振り返ると・・・

ある べき ものがなくて

ある はずのない ものがある!!!

さあ、いったいどんな光景でしょう?

 とある 夕食づくりの最中に段取り良く、お醤油とみりん を出しておりました。

 さて、味付けしましょ、とふと左を向くと

 置いてあったはずの調味料がない!

 隣では、シンクで夫がシャカシャカ洗い物をしている。  もしかして・・・・

  もしや、ここのビン片づけたん?

  はあ。

  まだ、使おうと思っていたのに・・・・

  
そして また
  とある日曜日の夕方。二人でスーパーで1週間分のお買い物に行った時。

   今日はお金が これだけしかないから あんまり買わんようにね。

   はいっ。

     買物の量が1週間分なので二人で二手に分かれて買い物中・・・
     20-30分経過しただろうか・・・

   レジに並び、さて私どもの番!

   レジに打ち出される数字を見るたびに肝を冷やす私・・・

   あれよあれよと数字は瞬く間に上昇して  カーーーン

   あ~~あ、どれか品物帰さんといけんっ 

   てなことになってしまった。スーパーの籠を確かめると あるはずのない ものが

   買ってあるんだね、これが・・・


あるべきものがなくて

あるはずのないものがある

それがこんな光景です。

   
[PR]
by rapport_kykohp | 2009-02-09 10:02 | わたくしごと

あっと気づいたら・・・

我が家のむすこの体育祭でのバック転に気を取られてたら

d0140997_1754996.jpg
あっという間にもう10月
  
    気を取られすぎだろう・・・3週間も

その間に変なコメントは入れられるは、でブログ管理がおろそかになってました、ごめん。
健常なコメントのみなのでまた読んでください。

  スタッフにうちの子バック転したんよ

    と話したら

  かっこいいですよねえ~ と言われた。アリガト。

夫も私もひやひやでしたが、無事終了。5年前にまさかうちの子がバック転するなんて夢にも思わなかった(Iこの高校では毎年一部の限られた生徒が、飛びます、飛びます)。

昔、夫が遠くから駆け寄ってきてガードレールをヒョイっと飛び越えたとき
(今 イ・ビョンホンが飛んでるでしょ、車のCMで)

まあ、なんてかっこいいって思ったけど

  あれ、今しろって言ったらできんよね。

と彼(夫、うちのこではない。彼なら聞かんでもできる)に聞いたら
 
  できるよ!  っと言ってたけど

意地張ってやらせて、こけて顔面打撲になっても困るので

  今のあなたがかっこいいんよ。

とでも言っておこう。


  ブログ久しぶりなので多少のろけておきました。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-10-04 18:14 | わたくしごと

ロンダートバク転

久しぶりの”子”ばなし。

今週の週末は各地で秋の運動会や体育祭が開かれるようだが、
息子の通う高校も例外ではない。

 これがなかなかハンパじゃない。

モンスターペアレンツの攻撃や最近の最高裁判決による学校行事中の事故に対する学校責任の追求を認める判例が下される中、
学校行事というものが 縮小 あるいは 取りやめ になったリする話を
よく聞くが

 ここは違う!

この学校では 騎馬戦 も 棒倒し もまだ存在する。
ヘッドギアみたいなものまで装着してまで行う 棒倒し なんぞ他ではなかなか見られない。

そして に分かれた 応援合戦 もこれまた見逃せない!

1時間もかけて  が乱舞する。

バク転、宙転、ロンダート、ロンダートバク転が炸裂する。

この乱舞は、応援団の中の白軍は親衛隊、紅軍は愚連隊なるメンバー10数名が行うのだが、うわさによると、息子は入っているらしい。
教師の前で飛べるかどうかの試験まであって、それ、クリアしたらしい。

   はひ^^^^^^ やめてくり^^^^^^

と私の心中穏やかではない。

野球部卒業したと思ったら、毎夜毎夜河原で練習かよ、応援団の。
しかもあわてて、ロンダートバク転 の解説読んだら
もう眼が回りそう、というか気分悪い。
目の前で息子が飛ぶのも想像できないいが
それを見る姿も想像できない。

ここは祈るしかない。

そして

飛ぶんなら

真剣に飛べ! と言ってやりたい。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-09-20 00:59 | わたくしごと

がにまた

夏休みに息子と買い物に出かけた。

私が前を歩いていると、後ろから

おばん、歩き方が がにまた になってるぞオ”

 
おばん には頭に来たが、

がにまた と聞いて

”ママ、がにまた になってるよ”  では語呂が合わないので

ぐっと我慢した

 昔、息子が小さいころ 主人と一緒に息子の歩き方や姿勢を繰り返し繰り返し注意してきた。

 これは、いかん。
 がにまた で歩くなんて、心にすきができているのだ。緊張感がなくなってきている。

聞くと、東京には がにまた の女性がとっても多いのだそうだ。
今夏2週間足らず東京で過ごした息子は、そう言って帰ってきた。

パンツスタイルの女性が増えてきていることと関係しているのだろうか。

昨年、本通り一往復中、女性のスカートとパンツとどちらが多いか調査(!?)したことがある(ヒマ人)

結果は

128:97 でパンツだった。

パンツは楽だがお行儀の悪くなる可能性も大いに秘めているので気をつけるべきでしょう。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-08-27 00:22 | わたくしごと

ジャイアンツのスーツ

東京からの最終便。

まず羽田で、思った以上に”濃い顔”の高橋由伸選手似(後に、”似 ”でなく本物と判明するのだが)のかっこいい人と隣り合わせにペットボトルのお茶を眺め、

 ふーん、由伸に似ているなあ、でも揉み上げも眉毛も濃いなあ。

と思っていたら、

その数分後、

銀色の(光沢あって銀色に見えた!)スーツを着たさらにまたかっこいい人とすれ違い、

 小笠原に似ているな。でもあのスーツかっこいい!!よく似合ってるなあ。

とここまで、まだジャイアンツの選手と気づかず、

ようやく機内に入ったところ
坊ちゃん顔の上原選手と、阿部選手を認めて
ここで初めて

おお、ジャイアンツじゃないか。

と気づいたのでした。

でもジャイアンツは違います。
スーツが。
日焼けしてるんですが、肌きれいなんですよ、みんな。

芸能人ですよ、これは。と感じました。
お金かかってますねエ、あれだけの年俸ですから当然だと思いますが。

今春渡米寸前の黒田選手に、カープ球団の入ってるビルで偶然お会いしましたが、
かっこいいんだけど、
スーツも肌もジャイアンツ選手に負けてました、今考えると。
サンフレッチェの選手にも
よくお会いしますが、
彼らも鍛えてて肉体は美しいのですが、
炎天下での練習や試合もあるからでしょうか、
肌は、ジャイアンツに負けてます。

ジャイアンツお金かけすぎ。

ちなみに二岡選手はいませんでした。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-07-28 00:41 | わたくしごと

初戦突破しただけで各新聞ネタになった息子の高校だけど、世の中そんなに甘くはない!

2回戦相手は鹿児島玉龍!
ぎょくりゅう と読むがほとんど名前で負けちゃいそうな高校に、やっぱり負けちゃいました
(ちなみに甲子園経験校です)

よく走るし、ビッチャーいいし(トントン投げる間合いのいい左ビッチャーでした)、エラーしないし、よく打つし、・・・完敗です。

救いだったのは、試合後に玉龍さんの方から練習試合の申し込みがあったこと
息子らにそれなりの評価をいただけたようです。

今帰り道、列車の中から熊本の田園に映る夕焼け(こっちは二期作でしょうか?今また水田になってます)眺めながら、

 生きてるっていいなあ、

と心から思ってます。

息子たちも、生きててよかった、という瞬間をこれから何度でも味わってもらいたい。
そんなこと考えながら、家路を急ぐラポールでした。

明日もまたラポールモードでがんばるゾ
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-07-06 20:32 | わたくしごと

高校球児の・・・

母でもある私は

ラポール休日の今日、息子の夏の大会の応援にでかけた。

遠方でしかも9時開始の第一試合。前日の夜遅く九州入りした私は今朝6時のリレーつばめにのり鹿児島到着。
おおかたの予想を裏切る雨無しでグランド良好状態の鴨池市民球場には、
すでに数多くの応援が訪れていた。

”予報は雨” にも関わらず
なぜか日傘のみ(要するに間違えたんだ ヨ)持参していた私は
鹿児島の熱い陽射しに負けることなく(実際はそれなりに日焼けして、年老いた皮膚にムチ撃つことになったのだが)、
応援の小道具片手に
声援を送った。

腰痛で苦しんでいる息子を知っていたので
応援に行く、とは内緒にしていたのだが

4-3

で、かれらは4年ぶりの初戦突破を果たした。http://www.kkb.co.jp/mezase2008/dijest.php
  お暇な方は、鹿児島放送の今日の試合のダイジェスト見てください。
  息子の後姿が!映ってます。

4打数3安打2打点の猛打賞。

息子たちの久々の満開の笑顔を見ることが出来た。

とにかく一勝させてやりたかった。
つらい日々には、やはり報いが必要である。
結果はあとからついてくる
とはいうものの
先輩たちの不完全燃焼の後姿をみてきた
在校生も、監督も、親たちも
すべてが 一勝 をあげることが
本当に大切であることを信じて疑っていなかった。


だから本当に手放しでうれしい


第二試合は・・・・・
6日の日曜日。またしてもラポールお休みの日。そして次も勝ったらまたまたラポールお休みの水曜日。
はあ・・・私はまた導かれるように鹿児島に向かうのか。

体力と金力(?)と日焼け止め。。がそのときまで持つんかしら。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-07-02 22:09 | わたくしごと