2008年 10月 08日 ( 1 )

予約診療について

ラポール開業前から

 予約診療はどうですかあ?

と さまざまな業者さんからご提案がありました。

そして今でも、
 
 予約にしませんかあ?こんなシステムがありますよ。

のご助言をいただく。

先日ある会合で、市のご長老から

 あんたアとこじゃ、まさか予約にしとらんよの?

と聞かれ、

 恐れ多くて予約なんてとてもとても・・・・

と答えると、
 
 当たり前よのー、医者はいつもその場で対処できるんが医者っちゅうもんよ。
とのたまわれました。

 はっはアーーありがたきお言葉。

有名無実の予約診療が結構たくさんあります。
<予約>といいながらも1時間待ち、2時間待ちがざらだと言うところも。
もちろん専門性の高い病院医院なら別ですが(例えば、不妊専門、緩和ケア専門など)、
私のような一介の婦人科開業医にすぎないものとすれば

 困った人をこまったときに助けてあげるのが、商売(というと、あからさま?)

タクシーで乗り付けてきてくださった方を

 ご予約ありますか?

と聞けはしまい。

待ち時間対策については、もちろん考えなくてはいけないが、
ただ当クリニックの<売りは>
患者さんが私のところに来るまでに
看護師さんがよく話を聞いてくれること。

患者さんが帰る前に、私だけでなく
看護師さんにも
<どうもありがとうね>
と声をかける姿は、私から見ても何かうれしい。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-10-08 21:48