人気ブログランキング |

ユニタールのアジミさん

先日日曜日の

<平和と軍縮シンポジウム>に出席してきました。

今日からG8下院議長会議が広島で始まりますが、それに先だって開かれたシンポです。

さあ、質問です。G8主要8カ国とはいったいどの国を指すのでしょう?回答はブログ下

パネリストの一人、ナスリーンアジミさん、はユニタール(Unitar)広島支部初代所長でおられますが、ひょんなことから彼女の知り合いとなって、彼女の仕事を垣間見ることになりました。

これまで、Unitar というところがどんな仕事をしている処か、どころではなく、その存在さえも(国連関係の・・・ぐらいしか知らなかった)である。

国連職員の研修機関だそうで、ジュネーブとニューヨークに続く第3の事務所が広島に置かれていたのであった。

ここの所長のアジミさんは、とても魅力的かつ聡明。http://www.unitar.org/hiroshima/press/2007/Wendy_Hiroshima_1-12-07.pdf
これは昨年のフリーペーパーwendyに掲載された記事ですが、
きれいな人でしょ?
実際もこのとおり。
口角をキリッと上に結び
眼は微笑を絶やさずにいます。

その彼女が、今回のシンポのパネリストだったのです。

彼女は 広島 を誇りに思ってくれています。
広島市民が忘れかけている 広島 への想いを熱く胸に秘めています。
広島の原爆からの復興を、50年草木も生えない、といわれた広島市の復興を誰よりも今熱く語ってくれるのです。

彼女の褒め言葉はいつも見事です。
先日あることで私は彼女からとても褒められました。今まで聞いた事のない褒め言葉でぐっと胸に迫るものが有りました。
今回のシンポでは、
広島 のことを次のように褒めてくれました。

(ヒロシマ が核軍縮のために出来ることは何であると思うか)の問いに

 ヒロシマ はこれまでやってきたどおりのことをそのままずっと続けていれば良い。

 ヒロシマ のすばらしいところは、”Forgive, not forget" (許すけれど忘れない)ところだ、と。

  (続けて彼女はこう言いました。アフガニスタンもこれができればいいのだけれど。と)

こんなに褒めてもらってどうしたらいいんでしょう、と思いました。
この褒め言葉を胸に ヒロシマ はもっと自信を持って自分たちの世界で占める意義、世界における役割を果たしていかなければならぬと思いました。

東京 や 大阪 や 名古屋 を追っても始まらない。

ヒロシマ のすべきことがある



 
             イギリス、中国、ドイツ、フランス、イタリア、日本、ロシア、USA
by rapport_kykohp | 2008-09-02 19:29 | 世の中のこと