人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比較検討

比較検討・・・しないまま結婚した相手が
とてつもなく大当たりだったせいもあるのだが016.gif

生まれてこのかた、私は吟味して物事を決めるとか、比較検討して物を選ぶだとか、何日も通いつめてから服を買うとか・・・・したことがなかった。


その私が、今

 比較検討をしている。

クリニック立ち上げが近づくと
来る日も来る日も様々な業者さんが押し寄せて
携帯電話はもちろん手放せないし、
クリニックの外に一歩でも出て休憩しようものならちょうど運悪く(私には)、あるいは
運良く(業者には)、業者につかまり商談が始まる。

息つく暇もなく体重はみるみる3kgも落ちたのだが、

しかし、

商談というのは、腰を落ち着けて話を聞くと
これがなかなか面白い。

各営業マンのスタイルが個性となって商談そのものの色合いがかなり異なってくる。

戦略もそれぞれあって興味深い。
夜がけ朝駆けに訪れる実力行使のひと。
人知れずもくもくとクリニックの掃除をはじめてるひと。
こちらの足元見てか価格ばかりを前面に出すひと。
手土産持ってくるひと。
”どうですかあ”といかにも能天気なのに絶妙のタイミングで訪問して話を決めていくひと。

対象物は同じなのに業者によって提案が違ったりするのも趣がある。

毎夜毎夜数件の見積もりを見比べるわたしもいとおかし。

人生始まって以来の 比較検討 という大テーマに挑んでる私は、
いつのまにか比較する根拠の手法も手に入れて
しばらく眠れそうもない。
by rapport_kykohp | 2008-05-27 01:52 | 世の中のこと