土鍋で炊くごはん

家の炊飯器が壊れてちょうど1週間。
落雷とともに寿命が尽きて、うんともすんとも言わなくなった、致命的なエラーコードを残して。

息子も広島に帰ってくるし、はてどうしようか・・・・と悩んだ挙句、
通常○オ○オに走るところだが、

我が家で取り出したのは、この冬大活躍した360円の土鍋。

水加減にちょっと気をつけさえすれば、”お米がたってるう”のおいしいご飯が炊ける。
しかもおこげつき003.gif

最初のうちは、<始めチョロチョロ、中パッパッ、赤子泣いても蓋とるな>でやっていたが、この炊き方はかまどでの話しらしい。
ここ2-3日の炊き方は、<ガーっと炊いて沸騰させ、そこですぐ火を止める。そして10分蒸らす>という方法をとって、おいしいご飯を味わっています。

でもね。おいしく炊ける電気釜には負けてるな、と感じているので、これはもう熱の回り方だとしか思えないよね。360円だし。最近の炊飯器は超音波式もあって、10万円ぐらいするのもあるみたい。


 ところで、時々住宅街を車で流す廃品回収業者。
よく聞いてると、<いらなくなったパソコン、洗濯機、バイク、テレビ。。。。。>と流すので、次は炊飯器っか、とずっと待ってたのに、最後まで炊飯器は呼んでもらえなかった・・・・・

悲しい・・・・・・007.gif
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-04-03 23:08 | わたくしごと