人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵隊さん

春休みだというのに

息子が帰ってこん033.gif033.gifプンプン

18日間の休みなのにそのうち14日も野球の合宿があるというのだ。

別に早実(そういやあ、いま佑ちゃん来とるんよね、広島に)や苫小牧に行かせとるわけじゃないのに、このハードな練習はなんぞや???

ということで、今回私はモンスターペアレンツになり学校に丁重なクレームをつけさせていただいた。

まだ学校側からのお返事はいただいていないのだが、その話を母に言うと、

  ふーーーん、そりゃあひどいよね。

  (私  そうでしょ?)

  でもそんなにしごかれて、その上勉強もするんだったらそれは将来為にはなるだろうねえ。

  昔の兵隊のこと考えてみんさい。文句はいえんよ。
  
  (おいおい、兵隊さんかよ。)

と、この兵隊さんワードで私の怒りもやや萎えた。

確かに兵隊さんなら文句はいわんかも。

今の世の中、保護者がモンスターになるのは、しかたがない、という気持ちがなくなってしまったからだろう。


しかたがない、を、泣き寝入り、と解釈するとそこに怒りや憎しみが生まれる。

しかたがない、を、それも有りよう、と思えば待つ気にもなる。
by rapport_kykohp | 2008-03-22 23:55 | わたくしごと