べろ

来週、女性の集まる会でお話をすることになりました。

タイトルは、

 女性のからだを東西医学で診るーみなさんの舌(べろ)を診てみましょう(副題)ー

私は縁あって、今、中医学を臨床で実施されているクリニックでも働いています。
そこでは、皆さんの話をじっくり聞いたり、みなさんのべろをみたり、をとったり、おなかが痛くなくても必ずおなかを触ったり。足が冷えてないか、腰が冷えてないか、皮膚がザラザラしていないか、みなさんの身体をじっくり診せていただいています。

いかつい男性が、とっても華奢なべろをしていたり、あっけらかんとした女性の脈をとったら、とってもビンビンしててストレスがたまっているのが証明されたり。あるいはおなかを触ったら、とってもあったかくて(むしろ熱くて)びっくりしたら、「カイロあててたんですー」と恐縮されたり。でもそれってことは、おなかが冷えている証拠ですよね。
そのまま触らなきゃ、あるいはそのまま話を聞かなきゃ、きっとわからない情報が一杯得られるのです。

いつかこのブログでもいろんな舌(べろ)をアップしたいとおもいます。

まずは、来週の講話でみなさんにわかりやすくお話できるようにがんばらなきゃあ。
[PR]
by rapport_kykohp | 2008-01-09 20:44 | 東洋医学